2012年3月31日

失敗

雨止んだがな・・・
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA


今日は朝から強い雨が降っておりましたので遅めに出発しました。
まぁ京都へ向かったわけですけど。

いつも通り(?)河原町駅を出て徒歩で南禅寺へ向かう。
慣れてきたらそう遠い距離でも無いんですけど、今日はまた状況が少し違う。
知恩院の前を通り過ぎる頃、私の足に異変が生じ始める。
そう。降り止まない雨のせいで、全然防水仕様じゃない私の靴の中がビショビショに。
あらまぁなんというお馬鹿。
でもまぁ靴脱いで上がる場所に行かなければ良いかと気持ち悪いのを我慢しつつ
あれ?今日ってば青蓮院の夜間ライトアップの日だよね行こうかな?
いやだから靴ん中ビショビショだろと断念しつつ
桜の全く咲いていない蹴上クランクインを通り過ぎて南禅寺へ到着。
そして桜の全く咲いていない哲学の道を歩いて法然院に辿り着くも雨はいっこうに治まらず。
持ってきたGXRは防塵防滴でも何でも無いので全然撮影できない。

これがα900であったとしてもまったく油断のならないほどの雨の降り方。
あぁ完全なる防塵防滴のカメラが欲しい・・・そう、E-M5のような
えぇ、最近とても欲しくなってきています。
何ならE-5でも良い。(15%くらい本気)
でもE-5なんか買っちゃうとフォーサーズの松レンズが欲しくなってしまうので却下か。
しかしE-M5買っても松レンズ欲しくなるのかもなぁ。
α900がもっとしっかりと防塵防滴しててくれればなぁ。
あとは135mmZAか70-200mmG買うだけで満足できるのだけど。
って、レンズのほうが防塵防滴じゃないしー。
それよりも自分の服装を防塵防滴にしろや(゚Д゚)ゴルァ

とか取り留めのないことを考えながら京都御苑へと向かう。
いつもの私なら法然院を出たら徒歩でも出町柳へ出向いて長徳寺のおかめ桜を観に行こうというものだけれど
今日はそんな気力が無い。
ええ、もちろん靴の中はビショビショのまま。乾くわけはない。
蹴上駅へ行き、地下鉄で丸田町駅へ。御苑内を北上。
糸桜は咲いているかいな~?と見に行ったのですが、まぁだいたい5分咲きくらい。
次の週くらいが勝負でしょうか。
雨の中でも何人かがコンデジカメラ片手に桜を撮っていました。防水仕様なんでしょうか。
糸桜はとりあえず明日も様子を見に行きます。
ぐるっと御苑内を廻りながら
そうだ仙洞御所も観たいなーここって申し込まないと入れないんですよねー
とか考えながらビショ濡れの靴で御苑を出て地下鉄に乗り京都ヨドバシへ。

目的はE-M5を触ってみるというのだったんですが
ちくしょうめモックアップしか置いてやがらねぇ。
悔しさを滲ませながら横のほうに置いてあったE-5を触る。
うん、良いカメラですなぁ。
ボディだけで17まんえん・・・E-M5レンズキットを夏ボで狙ったほうが良いですね。
続いてα77を触る。
うーん、やっぱりαレンズを活かすことができるからα77も良いかなーとか
αは2台体制でも良いんじゃないかなーとか
また違う方向へ心が動いてしまう。
135mmZA、特に70-200mmGはとても欲しいレンズだけど
既に所有している70-300mmGと焦点域が被るしそれに比べたら身の丈に合ってないような気がして
いやでもα900に70-200mmGつけっぱ+適宜テレコン(別途購入)でかなり戦えるのでは?とか思ったけど
パイロットがダメダメだろう、アムロ(ガンダム初搭乗)じゃないんだからそう上手く使いこなせると思うなよ
とかまた取り留めの無いことを考えながら

家に帰ったら雨が止みました。


2012年3月24日

シャッターニャンス

はい、チーズ・・・


こやつら、私のことを餌くれる人間かと思って最初は尻尾上にピンと立ててニャーン言いながら擦り寄って来るんだけど
餌持ってないとわかったらベンチに座って眠り始めるんです。
可愛いですね^^

前に訪れたときは膝に座らせている人がいました。
猫飼いたいけど、日中仕事で家空けてたらどうなるんだろう怖い。
家で猫飼ってる人って普段はケージの中に入れてたりするのかな?



カメラのレンズを向けると顔を背けたり目を閉じたりするんです。

レンズのことを大きな『目』だとでも思っているのだろうか。
意識してカメラを避けてると思われる様子も時々見られる。



GXRだとAF遅いのである程度予測立てて撮らないと、ピンボケに。中距離だと置きピンが妥当か?



たまにこんな感じで撮らせてくれたりしますので


たまには餌持ってってやろうか。


2012年3月22日

メインのカメラ

GXRの出動回数が増える。


最近α900を持ち出す機会が減ってる感じ。
GXRのMマウントユニットを買っちゃったせいもあるけど
50mmユニットで撮った上の写真とか見てたら「もうGXRだけでいいんじゃないか」とか思っちゃう。
設定ミス(またか)で感度がISO1600での撮影だったんですけど何かもう全然問題ない。
まぁ被写体変えればノイズまみれなのが目立つでしょうが・・・
Mレンズ買って、使って、それで50mmユニットの良さを再確認できたみたいな。
GXR買って良かったと思います。

しかしよく撮れるからと満足して油断するとどうでもいい味気無い写真になってしまう。
まぁ自分が撮るものはだいたいそうなんですけどね。



↓こういう構図も真似して撮ってはみるもののまだまだ要修行ですな。
散りツバキがたくさんあればまた違う絵にはなってたでしょうが。。。

偉い方が同じ場所に何度も通い詰めてベストショットを探れみたいなことを言っていた気もするけど
何処に通い詰めたら良いか自分ではわかっていないというか決めかねています。
そういうことを言っているのではない?
わかりません。



うーん、よくボケるねぇ。
よくボケたから何だっつー写真。

試し撮り感がなかなか拭えません。。。
使いこなしてあげたいです。



もっと体力(筋力?)つけてフルサイズ一式を持ち歩きたいというのが一番の望みなんですが。
とりあえずGXRでの撮影で修行を重ねてから出動ってな感じでもいいかも。
Mレンズをもっと試して楽しみたいというのも本音っちゃぁ本音。

2012年3月20日

花粉症

そして朝起きたら喉が痛い。




何か身体もダルいし嫌な感じ。
杉とか植えすぎなんだよこの国は。



ひげ一本。



予報では京都御苑の近衛桜は3/29開花らしい。
花粉症はまだまだ続くでしょうな。
目が痛くて鼻水止まらなくてくしゃみも出て外に長く出てられないんですよね。
あーーー伐採したい。嘘です。

2012年3月17日

まだ桜は咲きそうにない

当然といえば当然ですが。


今日はえらく暖かかったのでこの先少し期待するとしますか。
あんまりツバキも咲いていないようですしもう少し後ですね、花の季節は。
それとももうすぐそこなんでしょうか。


まぁ上の写真は思いっきり雪景色で先月撮ったものですけど。

2012年3月16日

新たなる誘惑

止め処なく止め処なく。


うーん、ヨドバシドットコムのレンジファインダーカメラ特設サイトを見てると
新しくMマウントレンズが欲しくて欲しくてたまらなくなってしまう。
ライカのレンズは高すぎるからターゲットはもっぱらツァイスやフォクトレンダーの方ですが。
次はCゾナー50mmF1.5が欲しいですね。
ポートレート向きらしいけどポートレート撮らないけど欲しい。
ノクトン50mmF1.1も欲しかったけどボケの具合がゾナーの方がいいですねぇ。


ボディはライカのが一番良いんだろうけど
皆様ご存知のとおり高額であるため簡単には手を出せません。
モノクロ専用機を次に出して来るという噂があるけどそれでもお高いんでしょう。
ていうかマニュアルフォーカスだともはや拡大機能無いとやってられないわ。
α900のフォーカシングスクリーンも換装しようかなと思う今日この頃。

2012年3月15日

ファームアップ

GXRのファームアップが来た!(しかし下の写真はα900)


バージョン1.5ということで待望の『RAWのみ記録撮影』がようやくGXRに実装されました。
今まではRAW撮影をすれば漏れなくJPGも同時に記録されるという仕様でした。
ありがた迷惑というか普通に迷惑でした。
同時記録で撮りたいときはそう設定するし!RAWだけで撮らせてよ!
今回その願いが叶えられたわけではありますが、
他のカメラのユーザーからすればすごい今更感を覚えるでしょう。
ていうかなんでRAWだけで撮れない仕様だったんだよ。

あと、マニュアル露出時にISOオートが適用されるようになり・・・
まぁこれは要らないですわ個人的に。
マニュアル露出にISOオートって邪魔じゃね?
ローキーで撮りたいときに勝手に『適正露出』に戻されるってことですよね。
意味ねー・・・検証してないけど。

絞ってSS速くして明るさ足りないってときに感度を上げたい!!
いや、素直に手動で感度を高く設定すれば良いのでは。

んーーー・・・絞りとSS固定でスナップ写真をキビキビ撮りたい人には良いのかな?
もちろんカメラの適正露出が本当に撮影者にとって適正であればいいけど。
って、そんなこと言い出したらキリが無いですか。
もしかしたら自分もお世話になる機能かもしれない。
今はまだ使いこなせないだけということかもしれません。

2012年3月14日

癒しが欲しい

ホントに・・・


ネガティブな気持ちを抑えてポジティブに行こうと決めた矢先にまた人事異動です。
どうにもならない、どうにかなっちゃうかも。
ヤバイまたネガティブになっちゃう。

2012年3月13日

3月とは冬ですか春ですか

今日もまた一段と冷えますね。


そういえば去年の3月下旬に、雪の降る常照皇寺を訪ねました。
それを考えればまだまだ寒い時期は続くのでしょうか。
まだ雪は降るんでしょうか。
次に雪の降る時に写真を撮る機会があるならば、何処へ行きましょうか。
所持するカメラが防塵防滴じゃないのであんまり降られてもアレなんですけど。


寒さに押されて年々桜の開花が遅れているような気がします。
今年の近衛桜はいつ咲くんでしょ。

2012年3月12日

これからは

投稿写真は1枚~3枚くらいで。


もうちょっと暗く補正しても良かったかな?
でも実際日が当たってたし・ま・ええか。


これからは
使った機材もタグ(Bloggerでは“ラベル”)を見てもらって推して知るべしみたいな。
まぁちょいと色々とレイアウト含めつつ変えて行こうかなと。
写真撮るときもあまり貪欲にならずにボチボチと。
出てくる絵は前と何ら変わらないでしょうけどねフハハ。

2012年3月11日

無事です。

失踪説が囁かれたかどうかは知りませんが・・・


職場で異動があり、慣れない事務仕事や電話応対に四苦八苦しながら次第に辟易していき
レンズとかカメラ買うと言っていた冬のボーナスをハイミドルのPC購入に使ってしまい
そこからゲームばかりしながら家に引きこもって非生産的な生活を送りながらも
仕事に対するストレスは溜まっていく一方・・・・・

これではイカンと(遺憾と?)思い、丁度ゲームに飽きて来ていたのも手伝って
思い切って「GXR MOUNT A12」と「うるとらわいどへりあー12みり」と「びおごん25みり」を購入。
お金は無くなったけど土日はできるだけ外出することにして撮る喜びを再び感じて来ています。

ていうか今日震災一周年的なTV番組を見てたら
自分が悩んでいることがすげーちっぽけなことに思えてしまって馬鹿らしくなりました。
これからも悩んだり躓くことはあるだろうけど、それは自分が頑張ればいいこと。
頑張れば改善できるかもという可能性というか選択肢があるだけで幸せです。
そして週5日耐え切ったらカメラを持って出掛けられるということを思えば
毎週毎週を少しは楽しみながら過ごせるのではないだろうかと

少し大げさに語ってみました。



一年前の震災で亡くなられた命の御冥福を祈って合掌。
そして復興を祈って合掌。