SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM |
※今回の日記には、虫やトカゲの成分が含まれています。
本当はマクロレンズと三脚を揃えてから来たかった京都植物園。
前回訪れたときは、E-P2にアダプターかませてAi Nikkor 50mm F1.4 Sを付けて
換算100mmなんちゃってマクロみたいな感じでパシャパシャ撮っておりました。
今回はα900ですけどもボディ内手ブレ補正である点は共通。
できあがった画像がクッキリハッキリしているのを見て、ボディ内手ブレ補正の偉大さを痛感。
まぁ三脚があればもっと良いんでしょうが・・・
群れて咲く。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM |
群れて咲く。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM |
群れて咲きます。
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ここでも紫陽花。
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そりゃぁ植物園ですし、あじさい園というエリアもありますし。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM |
でもこの花はあじさい園で咲いているものではないですしおすし。
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カナヘビ。近寄っても逃げませんでしたが、このレンズではこれ以上寄ることもできず。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM |
イトトンボ。これ以上寄ることもできず + 若干トリミング。
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赤トンボ。羽化直後・・・ではないわな。
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蝶々。寄れません。逃げるから。
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100mmマクロとかでもっと寄ってる写真見ることが多いけど、どうやってるんだろう。
やはり三脚で構えてじっと待ちつつ近くの花に来たときに素早く撮ってるんだろうか。
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それとも完全に気配を消して近付いて撮ってるのか。
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誰か教えてください。
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おしまいです。
望遠レンズもって
返信削除植物園などを訪れると
つい、撮影枚数が増えますね
あれも撮りたいこれも撮りたい
望遠レンズの面白さは
普段の裸眼では見ることができない景色を切り取れること
それが楽しくてたまらなくなるんですよね
雪だるまさん、こんにちは。
返信削除花とか虫とかって何か夢中になって撮ってしまいますね。
同じようなカットを何枚も何枚も撮ってますね・・・
もしかしたら撮影そのものを最も楽しんでいる瞬間かもしれません(^_^;)
α900は動きモノには強くないので程々にしないといけませんが。
望遠レンズで切り取ったときに被写体が浮かび上がって写る様は感動します。
ファインダーで覗いていても、すぐ近くにあるかのような臨場感があってドキドキします。
ファインダーから目を離すとよく見失ってしまいますが^^;