2013年6月23日

京都 妙顕寺の坪庭

竹の坪庭へ。
Sony Cyber-shot RX1



以前とある京都の庭園写真を扱った写真集を見た時に、こちらのお庭の存在を知りました。
一目見て「素敵なお庭」だと感じ、いつか撮らせてもらわねばと思っていました。
そして今回念願が叶ったわけです。
念願が叶った・・・というのは、これまでに2度訪れているのですが
その時はたまたま工事中だったり法要中だったりで拝観中止になっていたからです。 何というか、運が悪いんでしょう(;^ω^)
まぁこの日も怪しい雰囲気(法要があって拝観できないのでは?という意味で)が漂っていたのですが、
お寺の方に拝観できるか尋ねると、快く迎え入れてくださいました。



蛙・・・に遭遇。 雨が降り、ようやく梅雨らしくなってきたのだろうか。
SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS



そうそう、このお庭です。
SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS



色々なアングルを試す。
SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS



竹の坪庭って珍しいですよね。
SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS



もっと広角のレンズが欲しかったです。
SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS



SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS



他で竹の坪庭というと、無鄰庵しか思い付きません。
そもそもあれは竹なのかどうか確証は無いんですが。 笹? 植物のことはよくわからん・・・


あと、この日、NEX-7デビューしました。
予算の都合でキットレンズしか持っていけませんでしたが、まずまずの結果でしょうか。
さすがの2400万画素、低ISO感度では良い写りです。 また、手ぶれ補正(レンズ内)のおかげでキリッとした写真が撮りやすい。
ただ、紹介している写真は縮小しているから目立ちませんが
キットレンズのワイド端は中央はシャープに写りますが周辺が流れており風景写真用途には向かないかも。
ほかの焦点域は確かめていませんが、私の場合お寺等では広角を多用するので
周辺もバッチシ解像するという噂の『E 10-18mm F4 OSS』を早く入手したいところではあります。
ま、ボーナス使って購入予定ですけど。
キットレンズも悪くはないですが、例えば旅行等でできるだけ荷物を減らしたいときに選択するようなレンズでしょうか。
そうなると少し重いですが他の『E 18-200mm F3.5-6.3 OSS』を買ったほうがいいかもしれません・・・

というわけで、妙顕寺さんには超広角レンズ持って再度訪問したいですね。
(最初からα99とバリゾナ持って行けよって話ですが)


4 件のコメント:

  1. 風情があって、よい庭ですね!! 写真Goodです

    返信削除
  2. hosinoniwaさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます^^

    何というか不思議な魅力を感じました。
    大袈裟に言うと、小さな宇宙を感じました(笑)
    褒め過ぎかもしれませんし、自分の感性も別に優れているとは思いませんが
    まぁ・・・今のところ唯一無二な感じは致します。

    返信削除
  3. 雪だるま6/25/2013

    こちら
    同じく、何度か訪れていますが
    この庭園を拝めずにおります
    写真から拝見するに
    この趣向は面白い
    ぜひとも、見て撮影したくなりました

    返信削除
  4. 雪だるまさん、こんばんは。
    『面白い』がやはり一番しっくり来る表現なんでしょうか。
    “妙”繋がりで妙満寺も面白い景色を楽しませてくれますね。
    関連性があるのかなと思ったら、日蓮宗と法華宗だそうで。

    竹はオールシーズンですが
    このお寺さんにはサツキの植えられた庭もあるので来年を狙っても良いかも・・・
    私が訪れたこの日は、サツキはそれはもう見事に枯れておりました^^;

    返信削除