2011年2月8日

大阪城公園 その3

その3までやるつもりは無かったんですが……


他のブログ様に載ってる梅の写真はこんなものじゃないんだ。
もっと綺麗な写真を載せておられる……

ただ単にアップで撮った大阪城天守閣。
この日はスモッグが出てたのか全体的に遠景がモヤっとした感じでした。

頭上の木から賑やかな鳥の鳴き声が聞こえたのでカメラを向けた。
ご覧のとおりスズメさん達なんですが……

上の写真をトリミングしたもの。

まぁ撮影してから液晶画面で確認するまではスズメかどうかいまいちわかりませんでした。
何の鳥かな?スズメなのか?と思ってファインダーを覗いていたら背後から
「ジョウビタキですか!?」
とかいうオバサンの声が聞こえた。
明らかに私に向けた言葉だったので振り返ると、確かにオバサンがいて私を見ていた。
「はい…?」と答えると
もう一度「ジョウビタキですか!?」」と聞いてきた。
正直ジョウビタキと言われてもその時はピンと来なかったので
「いや、ちょっとわかんないですね」って答えたら
そのオバサンは返事せずにスタスタと立ち去った。
何か気に入らなかったんだろうか。
ジョウビタキ目当てに来てたのかな。
あとで調べたら綺麗な可愛い小鳥でした。冬鳥だそうで。
いつも覗いているブログ様の記事にも写真が載ってたのを思い出した。

スズメも十分可愛いよ。

ヒヨドリ。やっぱりもっと焦点距離が長くてよく写るレンズが欲しい。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II と×2テレコンかな。
買えるのは随分先だ……。

今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿