2011年3月12日

京都 城南宮 その1

城南宮へ行って来ました。

近鉄電車に乗るなんて随分久しぶりです。
京都駅から急行に乗って竹田駅で下車。
それからGoogle大先生の指示に従って進路をとるといつのまにやらホテル街……。
そして到着。

八時前くらいに着いたのでまだ神苑の拝観はできません。
よって境内をぶらりぶらりと。

と言いましてもそれほど広い境内ではない。
さらに建物の耐震強度を高めるための全面改装真っ只中だったので狭く感じました。

何処かの、おそらく近くの会社の方々が祈祷を受けに来ていました。

一寸法師が辿り着いた港がここよりすぐ近くにあったとか。

枝垂れ梅が大変見頃になっております。

時間が来たので神苑へ。
良い香りとともに梅達のさっそくのお出迎え。

こぼれ落ちそうなくらいに梅が咲いています。

地面の苔との対比が美しい。

皆さん写真を撮るのに夢中です。

隣の椿の木から飛んできたようです。

神苑を出る頃には祓神楽が始まっていました。
パンフレットには1月1日〜3日の行事だと書いてあったが、はて……。
何にせよ出遅れた。

よし、次に訪れるときは巫女さんに写真を撮らせてもらえるか頼んでみよう。

今日はここまで。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    遊びに来ました〜
    しだれ梅きれいですね!
    ノクトン、14-24mmいい描写してます。
    11枚目の苔がバックの梅が気に入りました

    返信削除
  2. arcteryx1971さん、おはようございます。
    ご来訪&コメントありがとうございます!
    両レンズとも使いこなせてませんが
    バシッとハマった時の描写は素晴らしいですね。

    気に入っていただけて光栄です。
    11枚目……数えさせてしまってすみません^^;
    梅も苔も風情がありすぎですよね、庭園作られた人に感謝です。

    返信削除