2011年2月23日

京都 今宮神社

今宮神社へ行って来ました。

朝は北野天満宮、そこから歩いて出町柳へ移動。
そこから叡山電鉄に乗って三宅八幡駅で下車、蓮華寺へ。
そして再び叡山電鉄に乗り出町柳へ引き返す。
下鴨神社を軽く廻ってから今度は京阪電鉄出町柳駅へ。
電車に乗ろうとしたら七条駅で車両が故障とかいって少し待つ。それから三条へ。
地下鉄に乗り換えて北大路駅で下車、徒歩で今宮神社へ。
疲れた………ていうか無計画すぎ。

あぶり餅を食べたくなったので急遽こちらへ来たわけです。
15時過ぎてたかな? お腹減ったぞー、と。

って、あれ………???

なんとぉーーーーーーーっ!!?

なんということでしょう。
本日水曜日が定休日なんて考えもしませんでした。調べるべきだったか……。
正直ガッカリもしてないし、ここまで歩いてきた労力を返せとかも思いません。
今日は歩き過ぎました。

他にも同じような肩透かしを食らったと思われる方がおられたようで。

冬の平日の夕方ということで参拝客の姿はポツポツ。

おや?

絵馬が飾られてあります。
神社では見慣れている光景です……ってあれ?

これは………

けいおん!!?? 他のアニメとおぼしきものも。
(トリミングした画像)

高校生くらいの女子二人組が「あずにゃんだー」とか「近くにあるからかなー」
とか言ってたので調べてみたら劇中で主人公達がお参りしてたそうな。知らん。
制作が京都アニメーションだから舞台が京都なんですかね。
どうやら今宮神社は聖地認定されてるようです。

そんなことよりもあぶり餅が食べられなかったのが残念。

今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿