2011年3月23日

京都 竹の寺 地蔵院

地蔵院へ行って来ました。

長く真っ直ぐ美しく伸びた竹林。
こちら地蔵院は『竹の寺』と呼ばれています。
一休禅師が幼少時に修養した場所としても知られています。

参道は静寂に包まれておりました。格別の風景。
一休禅師はこの竹林をご覧になっていたんでしょうか。

竹の寺だけに竹にまつわる伝承もあるそうで。

振り返るとそこにも素敵な景色。


この先の庭園は撮影禁止でした。
とても素敵な風景が広がっていただけに、何とも残念無念。
禅寺らしい侘び寂びを感じられる美しい庭園でした。



竹に向かってカメラを構えていると
後ろでおばちゃん達が
「何撮ってはるんやろ」
「根っこかな」
「真似しよ」


構図的に似通ったものばっかりなことに気付く……。

今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿