2011年6月9日

京都 天授庵

新緑の天授庵。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


南禅寺の塔頭、天授庵。
ちょっと前に来た気もしますが、せっかくのこの季節ですし、行ってまいりました。
こちら天授庵は、私の好きな京都の神社仏閣の中でもトップ5に入っております。
なんで好きなのかと聞かれると・・・上手く説明できません。
強いて言えば雰囲気でしょうか。
何というか、ここだけで一つの世界を形作っている感じがします。


まぁそれを感じさせるような写真を撮れていないわけですけども。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


ここも来るべき紅葉の季節が楽しみな、名スポットでもあります。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


しかしやっぱり新緑ですよなぁ。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


この門がまた素敵です。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


青モミジ、一休み。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


この橋も素敵です。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


蓮はまだまだ咲いていませんでした。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


路を撮るのが好き。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


出会い注意。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


上も下も緑色。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


まだまだ気分はタケノコ。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


平日だったということもあり、ほぼ独り占め状態。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


長居したので帰ります。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


上がりたいけど・・・残念無念。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO


おしまいです。

2 件のコメント:

  1. boratuさん、こんばんはです。
    南禅寺、去年の夏暑い中チャリンコ漕いで行ったのはいいが財布忘れて拝観出来なかった苦い思い出が甦ってきます(笑
    2枚目の切り取りいいですね♪
    まだまだ気分はタケノコも、ナイスなタイトルですね(●^o^●)
    貸し切り状態で楽しめたなんて羨ましいかぎりです。

    返信削除
  2. デジ鍛冶さん、こんばんは。
    この日は他に用事があったので別のお寺さんへ行きたくても行けませんでした。
    永観堂、南禅寺の水路閣や南禅院、インクラインなど見て回りたかったんですが・・・
    また今度。
    と言ってるうちにどんどん暑くなってきてますね(^_^;)
    暑い暑いと言って他の観光客がもっと別の涼しい避暑地とかに行ってくれたら
    色んなお寺で独り占めできる時間を平日でなくても得られるかも・・・です(^_^)
    でも暑いのは嫌だなぁ(笑)

    >ナイスなタイトル
    ありがとうございます^^
    タケノコな竹は28mmだけじゃなくて50mmでも撮れば良かったかも。
    そもそも中望遠以上のレンズ持ってないですし。。。(GXR)

    返信削除