2011年8月5日

雑記 14

待望の・・・しかし・・・
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



リコー、GXRにライカMレンズを装着できる「GXR MOUNT A12」

正式発表来ました。
一部では、ペンタックスを買収したリコーにとってはGXRってばお荷物だから捨てられるんじゃね?
とか言われたりしていましたがとりあえず目玉ユニット(個人的にですが)は発売されるようで
良かった良かった(*^_^*)

店頭予想価格は6万5千円前後・・・高いよ(笑)
レンズ無しのマウントのみでも、やはりセンサー込みの付け替えユニットだとこうなってしまうんですよね。
(APS-Cサイズのセンサーって高いんですかねやっぱり)
これを買うとMマウントレンズを別に買わないといけないので、それこそ買うお金が足りまへん。
だって欲しいレンズはライカじゃなくてコシナのレンズだけど10万円以上するし。
ローパスフィルターが無いそうなので上手く撮ればカリカリのシャープな写真ができあがりそうですが
どうだろう・・・これ買うならα77のほうが良いんだろうか。
レンズ遊びなら100歩譲ってE-P3でも良いんじゃないか??

でも個人的に連れて歩きたい度(=所有欲?)は

GXR>E-P3>>>>α77

だと思います。
α77はまだ正式発表も無いけどね。

6 件のコメント:

  1. 美しいトンボですね! やっぱりかなり高性能のカメラを購入されるんですね。私は登山中にも楽に持ち歩け、素人の私でもきれいに撮れそうな日本製品の中から選んで、購入しました。イタリアでは、日本製品に混じって、Samsungもよく売られていて、店員さんにも勧められたのですが、Canonのデジカメに決めました。

    返信削除
  2. なおこさん、こんばんは。
    GXRは比較的持ち運びに適しているカメラではありますが
    画質を追求した『高級コンデジ』であるため比較的高価になっております。
    でも最近のコンパクトデジカメは高級でなくてもよく写りますよね。
    私も腕はからっきしなので高級なカメラを持ち歩く必要性は無いのですが(^_^;)

    サムスン等韓国メーカーのヨーロッパ進出は目覚しいものがあるようです。
    今はデジカメ部門でも新鋭であるサムスンですけど
    将来は日本のメーカーを脅かす存在になる可能性もありますよね。
    怖いですね(^_^;)
    現時点ではCanonという選択は大正解だと思います。

    返信削除
  3. おはようございます~。
    非常に興味深いですね。
    お金がないので、買えないですが
    あったら買ってそうです。

    職場のライカを使っている人も
    「GXR MOUNT A12」を欲しがっていました。

    返信削除
  4. こんばんは〜
    いよいよですね〜
    でもやっぱりライカレンズは高いですからね〜^^

    返信削除
  5. youpvさん、こんばんは。
    ただのマウントアダプタならもっと安いんでしょうけど
    そういうシステムじゃないですからねGXRは(^_^;)
    まぁそれを承知で買ったんですが・・・
    このユニットを買ってしまったらもう欲しいレンズが増えてすごく困ると思います(汗)
    元からMマウントレンズを持っている方々は買いやすいかもしれませんね。

    ライカのカメラを羨ましいと思う点は、システムのコンパクトさとローパスフィルターが無い点。
    それをもっと小さいカメラで、更にフォーカスアシスト付きで楽しめるのは願ったりかなったりです^^

    返信削除
  6. arcteryxさん、こんばんは。
    いよいよというかもう一ヶ月後ですね。
    さすがに買えません(´・ω・`) 年末のボーナスで・・・どうしようかなぁぁぁ

    一番最初に買うレンズはいちおう決めてるんですよ。
    そういう妄想はしっかりやっておく質なんで(笑)
    一本目のレンズはコシナのVMマウントレンズ、ノクトン50mmF1.1ですね。
    35mm版換算で75mmの中望遠で開放F値も非常に明るいレンズの妙を味わってみたいです^^
    その次は超広角レンズですかね。
    ライカのレンズは・・・買わない(買えない)んじゃないでしょうか^^;
    不安要素はセンサーに付く塵はどうするんだろうっていう点です。
    ダストリダクション機能があるというアナウンスが無いので・・・

    返信削除