2012年6月4日

京都 神護寺と青もみじ

ダイエットするなら高雄の神護寺へ。
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5



高山寺を出てから、西明寺……はパスして神護寺へ向かいます。
この日は時間的な制約があったのでどちらを選ぶか考えたのですが
ここまで来てあの階段を登らないわけにはイカンだろうということで、神護寺。
ええ、息切れしましたとも。



高山寺 石水院を出た後、
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5



金堂を拝んで
COSINA Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



観音様に祈りを捧げて
RICOH GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO



西明寺を通り過ぎ
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5



頭上のもみじを愛でつつ
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5



ヒィヒィ言いながら神護寺へ。
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5



絶対、去年より体力落ちてるわ……
COSINA Carl Zeiss Biogon T* 2.8/25mm ZM



この日はじゅうぶんに暑かったので
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5



汗もしっかりかかせていただきました。
COSINA Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



途中涼しい場所もありますのでそこで休みつつ
COSINA Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



金堂を拝んで
COSINA Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



青もみじで見えない多宝塔を拝んで
COSINA Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



かわらけ投げの場所まで行ってしばらく清滝川を見下ろし眺めた後、戻って来て
COSINA Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II



帰ることにしました。
COSINA Carl Zeiss Biogon T* 2.8/25mm ZM



清滝川に沿って歩くのも良いなぁと思ったので
つい先日、実行しました。
その時の写真は後ほど。


2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    新緑とってもきれいですね!
    観音様の優しい笑みとってもいいです^^
    しかしこのお寺はちょっと行くのがしんどそうです

    あれ〜またコシナのレンズが欲しくなったのですか?^^

    返信削除
  2. arcteryxさん、こんばんは。
    神護寺の階段はヤバいですよ。
    調子に乗って一段飛ばしで登ったらとんでもない目に会いますよ。
    私が立証しました^^;
    ただおっしゃるように新緑は綺麗なんですよね。。。
    まぁでも他にも新緑が綺麗なお寺があることですし無理して来なくても……(おい)

    コシナのレンズ超欲しいですね。
    標準域と中望遠域を1本ずつ、できれば両方共ツァイスで。
    コシナ沼が見える・・・

    返信削除