2013年12月11日

カメラ小僧心と冬の空

欲を言えばもうあと少しだけ『ボケ』が欲しいかも。
Panasonic LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.



PLフィルターの効果で、空の色が有り得ない濃さに。(よくあること)
Panasonic LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.



電線が無ければ、ね。・・・ いや、電線写らない撮り方しろよ。
Panasonic LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.




「フルサイズは手放さない」
と最近わりとよく言っている気もしないでもない私ですが・・・
これって、自分に言い聞かせていたんでしょうかね。
持ってるデジカメの今の使い方が続くとホントにこのままフルサイズ一式を使わなくなってしまう気が、今、急速に増して来た。

いやー・・・身長も低いし手も小さいし腕力も体力も無いしで、E-M1のほうがすごくしっくり来るんですよね。
この前、店頭でニコンのDf触って愕然としました。「フルサイズってこんなに大きかったの?」と。
家に帰ってα99を触ってみて「あ、やっぱりデカいわ。この先何回使うんだろう?」と。
使わないで置いておくのも無駄というか勿体無いというか。
それなら売って別のレンズに還元したほうが良いのでは?と急速に思い始めた。
ツァイスのレンズを手放すのも惜しいけど、それならまだRX1があるし・・・。
(RX1桁シリーズの次機種が出たらそれもおそらく買ってしまいそう)
ズイコーレンズとパナライカレンズに今更ながら魅力を強く感じ始めた。

しかしボディをオリンパス一辺倒にするのも何か不安があるんですよね。永く続きますか?続けて欲しいです^^
パナソニックのボディもGX7は少し欲しい気もしますが、何か購入に踏み切れないというか。何か違う。
次に来るであろうE-M5の後継機種を狙っても良いですけども。

悩むわー。
フルサイズ手放すのは「退化」するような強迫観念があるんですが
使わないフルサイズをずっと持ち続けるのもある意味「退化」しているような気もします。
こうやって書いてしまうということは、手放しちゃうんだろうなぁ・・・



ここで言う『フルサイズ』とは私の所有するαAマウントのカメラおよびレンズであって
例の世界最小とかいうαEマウントのα7とかのことではありません。(持ってないけど)
フルサイズ使わない理由の半分が「大きく重い」なので、結局はα7から続くシリーズに手を出しちゃう可能性もあります。
今はまだ買いたいとは思ってもおりませんが。



6 件のコメント:

  1. 面白いな~。いや、人の感覚ってほんとに違うなぁーと。
    僕は入り口が逆で4/3からでしたので逆の印象です。

    やっぱり光学ファインダーって最高やな!とか思いますもん。
    E-5の洗礼を受けてもいますので、大きさ重さもなんとも思わないしDf持ったら軽っ!て思いました(笑)

    んでその不安感、感じますよね(^^;
    boratuさんが仰る不安とはズレてるかもしれませんが・・・
    オリの場合はなんていうかどっち見て開発してるの?こっち見てる?っていう微妙なすれ違い感。
    で、パナは今はMFTやってるけど、ほんとにずっとMFTやる?そのうちAPSだフルだって言い出してMFTやめるんじゃないの・・・って微妙な不信感(言い過ぎかな)
    良い商品出してますけど根っこは家電屋さんですから。
    イベントで社員さんと話してもやっぱりカメラ屋のオリンパスとはちょっと違う感じ受けます。

    総合的に、ユーザーをちゃんと見てますか?っていう空気をこのマウントに対してずっと感じるんです。
    かろうじて、現在ミラーレスで一番元気いいので直面する不安はないんですけど、中国のスモッグみたいな感じ。

    返信削除
  2. 時計好きさん、こんばんは。
    ようやく辿り着いたか?と思われる場所がオリンパスという・・・
    世界的に見てもミラーレスが活気付いているのは日本くらいだと聞きますが
    果たしてこのE-M1が起爆剤となりZUIKOおよびM.ZUIKOが売れていくのであろうか
    はてさてまたもやピント違いの商品展開をしていくのか
    私もこの種の不安を感じてはいます。

    根っこが家電屋という意味では、ソニーもいつまでカメラ続けてくれんの?というのはあります。
    しかしセンサー屋という意地があるのでしょうか。ミノルタαを引き継いだ意地があるのでしょうか。
    ソニーならではの尖がった感性で「カメラでも1位を取りたい」と本気で思っている節が感じられるので
    パナソニックに対して抱くような不信感(言いすぎ?)はそんなには無いです。

    んで、大きい・重いでフルサイズを手放そうかな?とか言ってんのに
    次に欲しいレンズってのは「35-100mm F2.0」っていう・・・
    とっても重そう!

    返信削除
  3. おっしゃることが手に取るように分かります。
    フルサイズ・・・私も悩んでいます。画質は滑らかで素晴らしいです、いつ見てもこれはイイ!と納得しますが、いかんせん重すぎです。
    買い置きもいいかも知れませんが、ただ退蔵するのも性格上許せません。
    といって無くするのも寂しい。困ったものです。

    返信削除
  4. tomvさん、おはようございます。
    私はもうほとんど腹を括っています(汗)
    将来、また本当にフルサイズが欲しくなったらボーナスとか掻き集めて買うとして
    今はレンズ次第で必要十分or必要十分以上な写りを見せてくれるE-M1を使い倒していこうと思います。
    松レンズ狙うとしたら、本末転倒な気もしますが・・・

    売り払うのは確かに寂しいですね。
    でも私の常用カメラは「小型で防塵防滴」、これがBESTだと判断しました。
    ですのでα7シリーズはいつか買うかもしれません^^;(個人的には操作性とデザインが今ひとつなのでまだ買いませんが)

    返信削除
  5. 初めまして。
    "summilux 25mm"を検索していて偶然立ち寄ったのですが、
    壮麗な写真に惹き込まれ、長い時間見入ってしまいました。
    これからも素晴らしい作品を期待しております。

    返信削除
  6. kabutuさん、こんばんは。
    御来訪&コメントありがとうございます^^
    そしてお褒めの言葉をいただき、もったいのうございます。。。
    ズミルックス購入を検討されているんでしょうか。それとも所持されているのでしょうか。
    私自身、マイクロフォーサーズ(E-M1)使うまではほとんど見向きもしなかったレンズですが
    百聞は一見に如かずとはよく言ったもので、実際に撮った写真を見て見事に魅了されてしまいました。
    「これがあれば十分」と思わせるレンズを所有できたのは幸せです。
    またよければお越しくださいませ。
    ありがとうございました。

    返信削除