2011年3月27日

京都 常照皇寺 その2

常照皇寺、続きです。
方丈入り口。雪が激しくなってきました。

雪から逃げる形で中へ。

受付には誰もいません。
こちらは拝観料を『志納金』として納める形をとっておられます。
だいたい300円〜500円の間で任意の額を納めます。
私は長居するでしょうし500円。

とても静かです。

客は私一人のようです。
窓を開け放っていますので当然ですがとても寒いです。

また空が青くなって来ました。

美しい庭園。

息を呑む光景ばかりです。

御車返しの桜 。
この時は雪の花を咲かせておりました。

右手にも桜の木。

庭園をさきほどの逆の方向から、渡り廊下にて。

その廊下を振り返って、中央に桜。左近の桜と九重桜。
今更ですが超広角レンズというのは物凄くパースペクティブが誇張されますね。

雪が降ったり止んだり繰り返し。
今度は今や私の定番58mmで。







まだ続きます。

4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    市内でも雪が降ってましたが、こんな事になってたんですね^^;
    でも、少し羨ましいです^^

    返信削除
  2. 雪のまだ残る
    こちらまで
    かなりの距離があるのに
    ご苦労様でした


    雪景色の此処は
    見たことが無かったので
    写真
    一枚一枚
    丁寧に拝見させていただきました

    返信削除
  3. ひろさん、今晩は。
    御訪問ありがとうございます!

    バスで市街地を走ってる時に既に降り始めていたのですが、
    周山に着く頃にはもうバスが徐行運転しなければならないほどに
    あたり一面真っ白な布団を被ったかのようになっておりました。
    さすが山の中ですね。
    大変でしたが、素敵な光景を拝ませてもらったので
    非常に満足しております。

    返信削除
  4. 雪だるまさん、今晩は。

    ありがとうございます!
    大原へ行った時もかなり遠かった覚えがありますが
    こちらはもっともっと遠い印象ですね。

    私の写真で、私が目にした素晴らしい光景を
    十分に伝えられているとは思えませんが
    その一端でも感じ取っていただけたなら幸いです。
    ありがとうございました。

    返信削除