2011年3月26日

京都 常照皇寺 その1

常照皇寺へ行って来ました。

(今日も画像多めです)
JR京都駅からJRバス周山行き6:50発に乗り、周山に8:12着。
周山から京北ふるさとバスに乗り換えて山国御陵前で下車。8:30くらい着。
京都駅からバスで片道運賃合計1560円でした。
何度も行けるものではありませんね……。

赤外線撮影ではありません。九重桜の樹枝垂れ桜の樹。

今日は、ここら一帯朝からかなりの雪が降っておりました。
そもそもこの3月下旬に雪が降るというから常照皇寺を選んで来たわけですが
あまりにもの雪に、来たことを少し後悔しちゃうという根性無し。
さらに傘を忘れたとかいう体たらくぶり。

しかし京北ふるさとバスの運転手さんが降り際に傘を貸してくださいまして……
何という優しさ。すごく助かりましたし嬉しかったです。

というわけで境内へ。

どうやら一番乗りのようです。
雪で滑らないようにゆっくりと参道を進みます。

以前雪の積もった高山寺へ行きましたが、積雪量はその比ではありません。
雪国とまではいきませんが京都の市街地とは別世界です。

時折ドザザザザザーーーーッと樹上の雪が塊で落ちてきます。

もちろんカメラを構えている最中でも容赦なく降り注ぎます。
数回雪まみれになりました。

撮影している時以外は、バス運転士さんの貸してくださった傘のおかげで難を逃れました。
すごく感謝しております。
この傘は周山から帰るときにバス会社の事務所の方に返却いたしました。

門をくぐって……方丈参拝受付は左側です。
というか足の踏み場が見当たりません。とりあえず左ではなく右側へ。

雪化粧の境内。
太陽が顔を出したり引っ込めたりして、その度に色が変わりました。

この光景を長い時間独り占めすることができました。

池に雪がポチャポチャ落ちていました。

この景色がとても気に入りました。

光厳天皇の御陵。
その菩提を弔うために常照皇寺が開山されましたとか。

この光景が好きなので何度も見る。

雪が再び降り出しました。

そして次に方丈へ行くわけですが……
続きはまた後で。

2 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    雪の京都、寒そうですがいい雰囲気ですね!
    しだれ桜の木が気に入りました〜
    14-24mm大活躍ですね!^^

    返信削除
  2. arcterx1971さん、今晩は。
    そう、寒いです! すごく寒いです!
    寒いですが雪の京都は冬の醍醐味な気がしますので
    早起きして行って来ました。

    枝垂れ桜の木。
    門をくぐる前に立派な一本が悠然と立っておりました。
    満開の桜を見に再び行かねばなりません^^

    14-24mmは私のような者が使っても素敵な描写をしてくれます。
    使いこなしてあげたいです〜。

    返信削除