2011年5月7日

雑記 1

写真とテキストは関係ありません>_<

写真を撮らなかった日やネタのストックが無い時は
雑記と称してテキストをダラダラと、あるいは短めに書いていきたいと思います。これから。
タイトルは今回のように『雑記○○』というかたちで。
どうでもいいか(´・ω・`)
以下、つまらない駄文。



さて。
新緑の季節が到来し、木々や花々もさらに美しい姿を見せ始めていますが
それを写真に収めたくともなかなか妥協はできても納得のいくものを撮れていないことに
我ながらヤキモキしています。もちろん腕や知識によるところがほとんどなんですけど^^;
自分でも自覚はしていますが、良い景色を撮ろうと気持ちばかりが先行しがちです。
それには
「こうしてブログに載せて他人様に見てもらう以上、喜んでもらえる写真を撮らないと……」
という気負いではなく、ともすれば
「ここで撮れば綺麗な写真が撮れる」
という安易な行き当たりばったりの考えがあるような気がしてなりません。最近特にそう思います。
まぁ結果的に良い写真が撮れればそれに越したことは無いんですが、
何か違うな、と。

そのようなことを軽く悩みながら
ある日のネットサーフィンで見つけた動画↓。


The Mountain from Terje Sorgjerd on Vimeo.

美しすぎて泣きそうになりました。
「ここで撮れば綺麗な写真が撮れる」。それはおそらく正解でしょう。
しかし被写体や撮影地の環境、そして自分が扱う機材を知り尽くしていないと到底撮れません。
そして見てもらう人と感動を分かち合おうという確かな心と、現地に赴いて撮影に臨むための体の準備。
ああ、これは敵わないや。そう思いました。
そして自分は何を悩んでいたんだろうと。
今の自分に撮れる写真を少しずつレベルアップさせていけばいいんじゃないかと。
今まで少し焦っていたのかもしれません。理由は自分でもよくわかりませんが。
いつかすごく綺麗な写真を撮れる日が来ればいいな。
それを夢見ながらゆっくりゆっくり撮っていけばいい。
だって素人だし^^;
それでたまに少しばかり綺麗な写真が撮れればいいかなと。

あと、観ていると自然と笑顔になれる動画↓。



これもコミュニケーションや行動力のなせるワザですよね。
そして、この映像を見て、自分も加わりたいと思ってしまう。

書店で色々な写真家の写真集を拝見するたびに思います。
機材や技術だけではないと。
今のところ自分には何もかも足りないので
まぁゆっくりゆっくり頑張っていきたいです。



というような感じで今後全ての『雑記』にてテキストを書いていくわけではありません。
ですのでご安心ください(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿