2011年6月12日

雑記 9

注文したレンズはまだ来ない。
RICOH GXR + RICOH GR LENS A12 28mm F2.5


今回、ニコンのD700を売ってソニーのα900を買っちゃったわけですが
それに付けるレンズはというと、ネット通販で以下の二本を注文しました。

・SONY 70-300mmF4.5-5.6G SSM
・TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

広い範囲で画角をカバーしつつ、画質もそれなりのものを求めるなら
低予算ならばこれじゃないかということで上記の二本となったわけですが・・・
やはり広角側が少し心許ないですね。
もしかしたらボンベ背負っちゃうかも・・・(´Д`)ハァ…



気になるというほどでもないニュース。

パナソニックGF3はGF2のサイズ縮小版でその他のスペックは同じ?
オリンパスのプロ仕様のPenの登場はかなり先になる?

サイズだけ変更・・・GF3が発売されたら早々にGF2は販売終了ということでっか?
GF2ユーザーがGF3に乗り換えるというケースは少なくなりそうですな、噂が本当なら。
だけどG2でもGH2でもなくてGF2を選ぶ人ならば、やはりGF3を新たに買うんだろうか。

プロ仕様のPEN・・・何仕様でもいいからPEN Fの形状でEVF付きのをとっとと出したらいいんじゃないの?
プロ仕様なら背面液晶が少々小さくなっても解像度が高くて遅延が少なければ問題ないのでは。
いや、だからプロ仕様のペンって何だよ!!!

そういえば今朝の『がっちりマンデー』でE-P1が紹介されてました。
デジタルPENの復活でオリンパスはデジカメ(一眼?)市場でのシェアを5%から15%に拡大したそうです。
すごいですね!!
それで、増えた新規ユーザーを何とか繋ぎ止めようとするとかそんなんじゃなくて
さらなる新規ユーザーを増やすことだけを視野に入れてPENの超マイナーチェンジを繰り返すわけです。
第一期(?)新規ユーザーである私はドッチラケですよ。
何故かしっかり罠にかかっちゃいましたけどね!(E-P1、E-PL1、E-P2を購入)
つまりGF3の噂の件を馬鹿にする資格は無いのです!
(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿