2011年7月9日

夢中になる瞬間

おや、君は?
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



正確な名前はわからないけどカワトンボ。
調べてみたけど、おそらくミヤマカワトンボ。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



気が付きゃ同じような日の丸構図の写真を何枚も撮ってました。
昆虫とか好きです。できればずっとじっとしていてほしいですね^^;

この子は望遠ズームの最短撮影距離まで近付いても逃げませんでした。
近付き過ぎて逃げたかと思えば、ヒラヒラとすぐ近くに着陸。
たまたま望遠ズーム付けてたおかげかこんな写真に。
まぁ不意の出会いだとこんなもんです、私の場合。
もっと大きく写したいですねぇ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    夢中になる瞬間ってありますよねぇ♪
    動くものを見るとつい追いかけたくなっちゃう^^;

    透き通った褐色の翅が美しいトンボですね~
    イトトンボの種類ですか?

    返信削除
  2. kinakoさん、こんにちは。
    動くもの・・・トンボやら蝶々やらネコやらは少し意地になって追いかけたりしますね。
    あんまり追いかけると逆効果なのはわかってますが・・・^^;
    まぁネコは逃げた時の感じで諦めますけど。

    綺麗ですよねこのトンボ。
    大きさとしてはイトトンボの倍くらいはありますね。
    ただ飛び方は直線的ではなくてヒラリヒラリと少し曲線的に飛んでいました。
    ネットで調べたら『ミヤマカワトンボ』とのことです。
    ちなみに撮影場所は山中の川にかかってる橋の上です^^

    返信削除