2011年8月22日

雑記 18

再び暑くなったでやんす。
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



最近考えているのが、折りたたみ自転車の購入。
と言いましてもお金が無いので実現するかはさておき
少しだけ調べたところ、どうやら¥15000〜¥30000くらいで買えるらしい。
以前乗ってたルイガノのクロスバイクより安い。
でもだいたいサドルが硬かったりで長時間運行が難しいようでカスタマイズが必要だとか。
折りたたみ自転車を導入すれば行動範囲が広がるのでわりとけっこう真剣に欲しい。
だってJR河毛駅から湖北水鳥ステーションまで徒歩で6.3km・所要時間1時間16分なんだもん。


大きな地図で見る

河毛駅では自転車を貸し出ししているようですけど
自分が乗りなれた自転車のほうが遥かに良いし、レンタサイクルだと活動範囲が駅中心になりがちな気がする。
まぁもちろん普段からどう足掻いても駅中心なんだけど!
いきなり湖北水鳥ステーションとか言い出して何だよとか思われるかもしれませんが
要は撮影ロケーションです。
他にも目星い場所があったりしますが上記の場所と同じように近くをバスが走っていなかったりして何かと不便。
バスはバスで発着の時刻がありますので、琵琶湖周辺だとなおさら行動が制限されがちですし。
自動車運転しろよって話ですけどね。。。

写真の『浮御堂』へ行くにも、JR湖西線の堅田駅からけっこう歩きました炎天下で^^;



ブロンプトンについて

少し前になりますが
当サイトとリンクをしてくだすっている『京都写真(Kyoto Photo)』の管理人様の自転車が盗難に遭いました。
奇しくもタイミング的に私が買おうかな買おうかなと考え始めた矢先の出来事でした。
折りたたみ式だから比較的盗られやすい・狙われやすいとかあるでしょうけど
でもそんなの関係ねぇ!
他人の物を盗む行為は犯罪なので盗む人間が完全に悪です。
それが例えば生きるのもお金を稼ぐのも命懸けで明日もしかしたら自分は死んでいるもしくは殺されているかもしれないというソマリアの少年とかだったら情状酌量の余地はあるでしょうが
そもそもそんな少年なんぞこの日本にはいません。
とっとと件のブツを差し出してお縄になって罰を受けてしまえ。

・・・言葉が少し汚くなりましたが、もし見かけたら、あるいは怪しい情報が入手できたら
管理人の方にお知らせしてあげてください。



まぁ私は私で自転車を買うとしても随分先の話になるでしょうけど。

4 件のコメント:

  1. こんばんは〜
    最近、自転車も安くなってますよね!
    なりほど行動範囲が広くなりますね
    でも機材と自転車を運ぶのはちょっと辛いかも・・・

    ちなみに自分は車を盗まれたことがあります。
    許さん!
    自転車出てくると良いですね〜

    返信削除
  2. arcteryxさん、こんばんは。
    自転車がお求めやすい価格になっているのは喜ばしいことです。
    でもカメラと同じで色々アクセサリーやら何やらでお金かかりそうですけど^^;
    長く使おうと思ったらこまめなメンテナンスが必要ですしね。
    機材を運ぶのは確かに苦労しそうですね・・・
    一応三脚取付可なリュックタイプのカメラバッグを持ってるんですけど
    背中に何キロ背負うつもりだっていう・・・

    私は自転車を盗られたことは・・・無いですね。
    サドルだけ盗まれたことならあります。運が良いんでしょうか(笑)
    自転車出てきてほしいですねぇ。決して他人事ではないですし。

    返信削除
  3. おはようございます~。
    ブログでの紹介、ありがとうございます。
    折りたたみ自転車に乗ると、格段に移動範囲が広がります。

    盗難にあったブロンプトンですが、駐輪場に停めて
    駐輪場側の鍵と自分の持っている鍵をしていても
    狙って盗まれました。
    手口からも素人ではないですので、よけいに腹立たしいです。
    中古として売られている可能性が高いですので、
    リサイクルショップなどを回っています。
    (ちゃんとした自転車屋に売ろうする場合、盗難自転車の可能性があるため、
    「譲渡証明書」なる書類が必要となり、そのままでは売れないです。)
    リサイクルショップやオークションなどをチェックしています。

    返信削除
  4. youpvさん、こんばんは。
    自転車買いたいと考えていたので他人事とは決して思えませんでした・・・
    微力ながら手助けさせていただければと思いました。
    手助け・・・になるかな?(^_^;)

    盗んだ輩は自転車に詳しい人間なんですかねぇ。
    下衆な盗みを働く低俗ちゃんが下手に知識を有しているのがお笑いなんですが・・・
    何処に停めるとかどんな鍵を使っているとか以前からリサーチされてたかもしれませんね。
    そう考えると恐ろしいものがあります。
    どうやっても盗まれるのかよ!ヽ(`Д´)ノ
    どうにかして防げないものでしょうかね。

    見つかるのを切に願っております。

    返信削除