2012年3月31日

失敗

雨止んだがな・・・
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA


今日は朝から強い雨が降っておりましたので遅めに出発しました。
まぁ京都へ向かったわけですけど。

いつも通り(?)河原町駅を出て徒歩で南禅寺へ向かう。
慣れてきたらそう遠い距離でも無いんですけど、今日はまた状況が少し違う。
知恩院の前を通り過ぎる頃、私の足に異変が生じ始める。
そう。降り止まない雨のせいで、全然防水仕様じゃない私の靴の中がビショビショに。
あらまぁなんというお馬鹿。
でもまぁ靴脱いで上がる場所に行かなければ良いかと気持ち悪いのを我慢しつつ
あれ?今日ってば青蓮院の夜間ライトアップの日だよね行こうかな?
いやだから靴ん中ビショビショだろと断念しつつ
桜の全く咲いていない蹴上クランクインを通り過ぎて南禅寺へ到着。
そして桜の全く咲いていない哲学の道を歩いて法然院に辿り着くも雨はいっこうに治まらず。
持ってきたGXRは防塵防滴でも何でも無いので全然撮影できない。

これがα900であったとしてもまったく油断のならないほどの雨の降り方。
あぁ完全なる防塵防滴のカメラが欲しい・・・そう、E-M5のような
えぇ、最近とても欲しくなってきています。
何ならE-5でも良い。(15%くらい本気)
でもE-5なんか買っちゃうとフォーサーズの松レンズが欲しくなってしまうので却下か。
しかしE-M5買っても松レンズ欲しくなるのかもなぁ。
α900がもっとしっかりと防塵防滴しててくれればなぁ。
あとは135mmZAか70-200mmG買うだけで満足できるのだけど。
って、レンズのほうが防塵防滴じゃないしー。
それよりも自分の服装を防塵防滴にしろや(゚Д゚)ゴルァ

とか取り留めのないことを考えながら京都御苑へと向かう。
いつもの私なら法然院を出たら徒歩でも出町柳へ出向いて長徳寺のおかめ桜を観に行こうというものだけれど
今日はそんな気力が無い。
ええ、もちろん靴の中はビショビショのまま。乾くわけはない。
蹴上駅へ行き、地下鉄で丸田町駅へ。御苑内を北上。
糸桜は咲いているかいな~?と見に行ったのですが、まぁだいたい5分咲きくらい。
次の週くらいが勝負でしょうか。
雨の中でも何人かがコンデジカメラ片手に桜を撮っていました。防水仕様なんでしょうか。
糸桜はとりあえず明日も様子を見に行きます。
ぐるっと御苑内を廻りながら
そうだ仙洞御所も観たいなーここって申し込まないと入れないんですよねー
とか考えながらビショ濡れの靴で御苑を出て地下鉄に乗り京都ヨドバシへ。

目的はE-M5を触ってみるというのだったんですが
ちくしょうめモックアップしか置いてやがらねぇ。
悔しさを滲ませながら横のほうに置いてあったE-5を触る。
うん、良いカメラですなぁ。
ボディだけで17まんえん・・・E-M5レンズキットを夏ボで狙ったほうが良いですね。
続いてα77を触る。
うーん、やっぱりαレンズを活かすことができるからα77も良いかなーとか
αは2台体制でも良いんじゃないかなーとか
また違う方向へ心が動いてしまう。
135mmZA、特に70-200mmGはとても欲しいレンズだけど
既に所有している70-300mmGと焦点域が被るしそれに比べたら身の丈に合ってないような気がして
いやでもα900に70-200mmGつけっぱ+適宜テレコン(別途購入)でかなり戦えるのでは?とか思ったけど
パイロットがダメダメだろう、アムロ(ガンダム初搭乗)じゃないんだからそう上手く使いこなせると思うなよ
とかまた取り留めの無いことを考えながら

家に帰ったら雨が止みました。


4 件のコメント:

  1. 時計好き3/31/2012

    いらっしゃ~い(師匠風)

    M5に12-50だけでも良いんじゃないですか?
    カメラマン誌によると、なかなか検討してましたよ。
    マクロもついとるでよ(笑)

    返信削除
  2. 時計好きさん、こんばんちは。
    MZD12-50mmの評価は良い報告も良くない報告も聞きます。
    換算24-100mmですからねぇ、防塵防滴付だから頑張ってる方ですかやはり。
    あとZD14-35mmという松レンズが・・・ゴクリ

    マクロモードでなんちゃってマクロ換算0.72倍って何かやだー(笑)
    年内発売予定で防塵防滴の60mmマクロを買い増しますよ(汗)

    返信削除
  3. boratuさん、こんばんはです&お久しぶりです。
    写真は小倉池の御髪神社のニャンコですが、行かれたのは東山方面なんですね。
    今日のあの雨の中出掛けられてたとは凄いと言うか、災難と言うか・・・・(笑
    機材お好きなんですね~、沢山持ってるとあれもこれもとなりますんで、使うボディーは1台だけにしております。
    違うメーカーのカメラ使っていた頭こんがらがりそうです(笑

    返信削除
  4. デジ鍛冶さん、こんにちは。
    写真と本文に関連性は全くありません^^;
    豪雨のせいでこの日は写真を一枚も撮ることがなかったのですが
    何やら無性に日記っぽいのを書きたくなった次第なのでございまする。
    最近東山によく出掛けますね。。。なんでだろ。

    とりあえず何かしら揃えちゃいたい衝動があるんですよね。<機材
    PLフィルターとかNDフィルターとかろくに使ってませんしね。
    違うカメラをとっかえひっかえしながら使うのが好きなのかも。
    いやでも一応一番好きなカメラはα900ですよ一応(汗)

    返信削除