2014年4月1日

桜、枝垂れ咲き

主に縦構図で。
Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM




京都御苑へ行ってまいりました。
京都で最も早く桜が満開となる場所の一つであります。
枝垂桜がほとんどですが、毎年見事な咲きっぷりを見せてくれています。
この日は朝の7時前に訪れましたが、既にそこそこ多くの老若男女が撮影のため集まって来ていました。
さすが有名どころ。独り占めの時間を作りたいならばもはや・・・京都に住むしかないでしょう^^;




人が多い中、撮れる構図は限られて来るというか。
Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM



太陽も徐々に高く昇り始め、花も目覚め始めました。
Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM



落ちて来そう。
Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM



この写真は・・・実は90°身体を傾けて撮っただけ。
Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM



白、薄紅、桃色・・・桜と言っても色々ありますね。
Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM



人が多い中(以下略)
Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM



背景の整理、考えて撮る楽しみ。
Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM




さて。
EOS 70Dのデビューとなります。
ホント機材ばかり買っていますね。
しかしこのカメラ、APS-Cではありますが機能的には6Dを上回る要素も多くあります。
19点AFとかバリアングル液晶とか1/8000SSとか・・・
使いやすいですね。

でもやっぱり高感度画質は6Dに遠く及ばない感じです。
光量の少ないシチュエーションでは必然的にフルサイズを使う・・・はず。



2 件のコメント:

  1. boratuさん、こんばんは。
    以前も訪問させていただいたんですが、最近良く見させていただいています^^
    機材へのこだわりや、描写の追及など、いつも記事を興味深く拝見しています。
    京都御所の枝垂れ桜、美しいですね。
    私も昨年、この時期に行きましたが、やはりすごい人!
    なかなか集中できませんでした^^;
    canon 70-300mm いい描写しますね。
    欲しくなりました。

    リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
    これからも勉強させていただきたいので^^

    返信削除
  2. Leyさん、こんばんは。
    お返事遅れて申し訳ありません!
    追及とか……上手く撮れないのを機材のせいにしてるだけです!
    でも良い機材買うと撮る意欲も湧いてくるし……大事ですよね。。。
    ただ、私、人混みが苦手なので、同じく集中力が落ちます(^_^;)
    それでも京都へ行きますよ、ハイ。

    リンクの件、ありがとうございます。
    こちらからも当然させていただきたいのですが、PC触れるのは来週なので……
    今暫しお待ちください。
    これからも宜しくお願い致します^^

    返信削除