2014年4月30日

久々の更新ですが

残り物の写真とともに。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




朝来市にて長期滞在を続けておりますが
あと数ヶ月とかそういうレベルでは無くなってしまいました。
下手すれば、数年という長さでこちらで仕事する模様。
土日は大阪へ戻りますが、交通費は基本的に支給されないので
出費を抑えるために時にはその週は帰らない選択を取る可能性も。

そうすると土日はどうして過ごすの?となりますが
寮にこもって過ごすのも不健全だしそもそも暇潰しのツールが無い。
ブルーレイプレイヤー買おうかなとか思ってますが。




OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




外出するにはマイカー持ってないので電車(とディーゼルカー)使うしかありません。
これまた本数が少なく融通があまり利かないので
ある程度の自由な行動を取りたければ、やっぱり車が必要ですね、と。

それで最近強く考え始めているのが、今更ながら「車を買いたい」。
元々写真を撮りに行くとしても電車とバスと徒歩でだったので
車を買うことにより行動範囲が大きく広がり行けなかった場所へ好きな時間に行けるようになる、はず。
日の出風景も撮りに行ける!




OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




つまるところ、写真を撮る意欲が増えるわけですね。
そのために車を買う金を溜める必要があるわけですが。
買えるようになるまで、さて近場(兵庫県)でどんな撮影スポットがあるか探し中です。
電車での移動なので相当制限がありますが、まずは竹田城ですかね。
かなり近いところにあります。

もちろん大阪へは不定期ながら戻り、京都へも当然出向きます。
今は若葉の美しい季節、貴船神社やら祇王寺やらへは行かないといけません。これは義務です。




OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




というわけで更新間隔が当分縮まりそうにありませんが
気が向いたときに当ブログを御訪問いただければ幸甚でございます。



8 件のコメント:

  1. 自分は逆に、公共交通機関にしようかと思っていますよ、移動時間も休めるし、。
    あるいは、運転時間をもっと有意義に活用できないか、いろいろ考えたりもしてます。
    ただ車だと、電池切れが少し和らぐのが良いですね
    考えると一長一短で、隣の芝生がよく見える感じじゃないでしょうか、。

    返信削除
  2. こんにちは^^
    まだまだお忙しいご様子。早く大阪に戻れるといいですね。
    京都は、青葉の美しい初夏の陽気...
    先日、お先に(笑)祇王寺へ行かせて頂きました^^;;
    とってもとってもとっても、充実した時間でしたよ。

    返信削除
  3. 匿名5/25/2014

    初めまして♪凄く綺麗な写真ばかりで羨ましいです。
    写真はRAWで撮ってるのですか?それとも撮ってだし?コントラストを調整してるのかなと思いコメントしました(^-^)

    返信削除
  4. お住まいになっているところからは、天橋立や船宿伊根、
    城崎温泉、コウノトリとか、色々、ありますね !

    返信削除
  5. MoBlueさん、こんばんは。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    移動時間休めるのは大きなメリットですよね。
    自分的には鉄道での移動も好きで、がたごとと揺られながら窓の外の風景眺めてたいのですが
    やはり時間に関する制約がマイカーよりきついですし・・・
    まぁ双方を臨機応変にうまく活用できれば一番良いですね。

    返信削除
  6. Ley*さん、こんばんは。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    結局大阪に戻るのはお金と時間に余裕のある休日のみ可能になりました。
    仕事で大阪本社に戻るときが週末だったら交通費は浮くんですが・・・
    青葉の京都・・・祇王寺は行けませんでした。
    次こそは必ず行きます!
    それまではLey*さんの青々とした作品を拝見しときます^^;

    返信削除
  7. 匿名さん、こんばんは。
    御来訪ありがとうございます。
    もう御覧になられていないかもですが・・・今更ながら御質問にお答えします。

    撮影は基本的にRAWで行っております。
    つまり、後からいじりまくりであります^^;
    撮って出しではフジフィルムのミラーレスが良いという噂を聞きますが・・・買えません。
    まぁでもハイライトやシャドウの調整もしたいものですから・・・RAW撮影続けます。

    返信削除
  8. フォトンさん、こんばんは。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    日本海側の観光スポットへは近くなった気がします。
    雪の天橋立とか見に行きたいですが、雪道が心配です。
    マイカー買いましたがスタッドレスタイヤの走行など初体験なもので・・・
    チェーン買って、巻く練習とかもしたほうが良いのでしょうか。
    ワクワクします!(笑)

    返信削除