2015年8月31日

α7RIIを買ってしまいました。

少しばかりの試写。
Carl Zeiss Loxia 50mm F2



Carl Zeiss Loxia 50mm F2



Carl Zeiss Loxia 50mm F2



SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS



SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS




カメラ関係では過去最高のお買い物。

初代α7は全然買う気無かったんですけど、今回の『 II 』は少しずつ好きになっていきまして。
90mmMacroと組み合わせたときの出で立ちにノックアウトされてその組み合わせで購入。
マクロレンズはCanonの100mmLを買うと思っていたんだけど、自分的には今はもはやOVFよりEVF。
5軸手振れ補正で手持ち撮影でも歩留まりはそこそこ良いでしょう。
ボディも触ってみれば質感も非常に高く、全身マグネシウムで剛性も高い。
スペックはすこぶる高いがお値段は言わずもがな。
心配事は、2・3年も経てばまたこれをすごく上回る機種が出て来るのかもということだが
もう既に今の時点でオーバースペックなので、心配する前に使いこなせやって話です。

あと、レンズも選ばないといけない。
FEレンズは全て将来の5000万画素オーバーに耐えうる性能らしいけど
少なくともあのズームレンズとあのズームレンズとかは違うよねってのがあるので
レンズも安い買い物ではないし、よく吟味しないと。


以上、物欲に負けた男の独り言でした。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    りっちゃんといいます。はじめまして。
    てーあいさんのところから、7R2の文字を見て、寄らせていただきました。
    私も、興味津々なのと、利用機材など見せて頂いたら、なんだか趣味が似ているかもと
    思って、書き込ませていただきました。

    7R2と90マクロ、良さそうですね。現在α99が主力でして、私も以前7Rを併用しており、
    本当は99の後継を待っておるのですが、先が見えずに7R2の発売で、ある程度のAマウントも使えそうなので
    情報を集めております。

    今後の記事を楽しみにしておりますね。

    返信削除
  2. りっちゃんさん、こんばんは。
    はじめまして、ようこそお越し下さいました^^

    私も以前はα99を持っていましたが一時の迷いで手放しました。
    タイミングはαEシリーズが展開するようになった直後なので、αAマウントを見限ったという意味もなくはないです。
    結局αに戻って来ちゃってるので勿体無い気もしますが・・・
    少しでも荷物を軽くしたいという思いが強く、やっぱりα7シリーズの機種を買うことになりました。
    しかしそれで今回買った機材はどうにもこうにもオーバースペックだろう、という。
    使いこなせるかなぁ^^;

    残念ながら前述のようにAマウントレンズは売り払ってしまったので今となっては試せないのですが
    90マクロで良ければぼちぼち写真を紹介いたしますので、よろしければまた御覧になって下さい。
    (更新頻度が低いですけど。。。)
    それではまた。

    返信削除