2015年10月8日

画素数

見返り美鳥。(写真は関係ない)
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO




例えば、オリンパスのE-3なんかは1010万画素だけどA4以上に引き伸ばさなければ十分綺麗。
とある雑誌でまるまる1ページにE-3で撮られたオランウータンのバストアップ写真を載せていたけどすごく綺麗で
その写真を「2400万画素機で撮った」と言われても疑いようがないほど。(私の目では)
ていうかホントに綺麗に撮れて適切に印刷できたものは何で撮ろうが関係無いですね。
結果を良しとするか、それに至るまでの手段を良しとするか……


いきなり何を語ってんだというと、
高画素機を所有してしまったからこそのジレンマというか。
最近何かモヤモヤしていまして。
早く高画素を活かした写真を撮らねば……と時々思っちゃっています。
気負ってるわけじゃないんですが、何だかんだとOM-Dで事足りている現状に満足であり不満でもあります^^;

お金貯めて信州とか九州とか絶景ツアー(一人旅)を企画しよう。



2 件のコメント:

  1. 高画素でしか撮れないものをって考えると、
    ひったすら細かく描写できるのを活かして遠景とか、
    点光源を点として描写できるのを活かして星景とか、ですかね~。
    広角単焦点欲しくなりますね(笑)

    返信削除
  2. altimeterさん、どうも^^
    そう、やはり広角レンズが欲しくなって来ます。
    手持ちの16-35mmでも絞れば十分な性能を発揮すると思いますが
    Eマウントはツァイスどころかフォクトレンダーブランドでも超広角レンズが出ることに……
    う~ん、何とも悩ましい(汗)

    返信削除