2011年2月18日

京都 高桐院

1月某日、高桐院へ行って来ました。

リンクさせていただいているyoupvさんのブログ
雪の高桐院の写真を拝見してから、いつか行かねばと思っていたら
奇しくも雪が降って憧れの源光庵と同じ日に行って来ました、と。
撮った写真が猿真似のようなものになってしまっているのはご容赦ください^^;

訪問したのはお昼前だったと記憶。
気温は朝と較べるとけっこう上がっていて街道の雪はかなり解けていましたが、
高桐院の境内は大変涼しく、雪も大分と残っており別世界の雰囲気。

f3.5開放で撮ってる写真もあったり、何処か気の抜けたような撮影。
しかし、ここは本当に素晴らしいところでした。
静けさが染み入るという表現がピッタリなほど、高桐院は静かで心洗われる場所です。
時折風で竹林が揺られて、ザーーーー……と音を立てるのが何とも言えない。


他人が召し上がった跡をパシャリ。何ともいやらしい。
後日再度訪問させていただいた折に、ちゃんと(?)いただきました。

この参道がとても美しいですね。

今日はここまで。

2 件のコメント:

  1. デジタルな鍛冶屋2/19/2011

    boratuさん、こんばんはです。
    ブログにコメントありがとうございましたm(__)m
    雪の高桐院いいですね~!
    前回雪の金閣寺撮った後に大徳寺まで歩いて行ったんですが、雪がぜんぜん積もっていませんで、何も撮らずに帰りました。
    今度雪が積もった時は撮りに行かねば!!!

    返信削除
  2. デジ鍛冶さん、今晩は!
    こちらこそ、ご来訪&コメントありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    この日はけっこう大量に降ったと思います。
    だから昼前の高桐院にも雪が残っていたんでしょうか。
    最近の雪は朝早くに積もって、わりとすぐに解けていきますね。

    私も雪の金閣寺を素敵に撮りたいので、雪よ、降ってくだされー!

    返信削除