2013年6月3日

RX1 試し撮り、その2。

35mmを使いこなしたい。
Sony Cyber-shot RX1



写真を撮る目的が「このカメラ(RX1)を使う」になっています。
使ってて楽しいです。
この前は半ば意地でMFにて撮っていましたが、AFも全然問題ないくらい精度が高くて、シャープな絵が撮れます。
MFで撮ってた理由は、画面拡大ができるのとピーキング機能が使えるという点でしたが
今後はよほど近距離の撮影で無い限りはあまり使わないほうが良いかも。テンポ的な意味で。

しかしこのカメラ。
解像力が半端無い。
さすがレンズ一体型、隙のない調整というかチューニングです。よくわかりませんけど。
ローパスフィルターレスのカメラなんて必要無かったんや!というくらい。
まぁRX1が特別なのかもしれませんが。
同じサイズのセンサーで、同じローパスフィルターのα99でもこうはいかんのでしょうなぁ。
もっとも、ウェブ用にリサイズするとほとんど違いがわからなくなりますけどね。
私の現像技術も関係しているのかもしれませんが・・・
今度RX1で三脚使ってじっくり撮ってみようか。



貴船神社 奥宮。 雨が降ってきたのでRX1をタオルハンカチで拭きながら。
Sony Cyber-shot RX1



天龍寺 庭園。 35mmでは難しいロケーションでした・・・
Sony Cyber-shot RX1



竹の質感・立体感、素晴らしい。
Sony Cyber-shot RX1



常寂光寺 多宝塔。
Sony Cyber-shot RX1



お馴染みのカット。 至って普通ですね・・・
Sony Cyber-shot RX1



前をよく通り過ぎるけど、未だに入ったことのないお店。
Sony Cyber-shot RX1



奥の木の肌等もしっかり解像しています。
Sony Cyber-shot RX1



個人的によく撮るアングルですが、35mmでは少々つらいものが。
Sony Cyber-shot RX1



絞り値F4。 驚く程シャープ。
Sony Cyber-shot RX1



不思議な感じになりました。 ボケてるのに芯があるような。(←他所の受け売り表現)
Sony Cyber-shot RX1



定番アングル、35mmで何とかいけました。 このぐらいのカットだとF4~5.6で全然大丈夫という。
Sony Cyber-shot RX1



ホント、よく解像するカメラですわ。
Sony Cyber-shot RX1



解像するのは良いんですが、
京都の寺院とかを廻っていると35mmだけで撮るには限界がありますね。
35mmでもかなり撮れちゃうんですが・・・かゆい所に手が届かない。 やはり標準ズームレンズは偉大です。
ついでに言うと広角ズームと望遠ズームがあれば便利です。
要するにレンズ交換式はすごく便利なのです。
みなさん、カメラとレンズをどんどん買いましょう!

しかし、35mm(単焦点)であれこれ工夫して撮ってみるのも楽しいもんです^^



◆ 試し撮り Part.1 は、こちら


6 件のコメント:

  1. おはようございます!
    えっ RX1購入されたのですか!
    おめでとうございます!
    めちゃくちゃよく写りますね〜
    すごいです!^^ 色もいいなあ

    帰省したとき、この羅漢様?撮影に行こうかと思いましたが
    遠かったので断念しました。

    返信削除
  2. 単焦点
    雪だるまは普段、単焦点のみで撮影しています
    単焦点ばかり使っていると
    面白いことに、撮影したくて足を止める場所が
    そのままいいアングルになるんです
    体が自然とちょうどの場所で立ち止まってくれるんです

    35㎜はちょっと広角めですが
    入門には最適です(一番お勧めは50㎜)
    写真は切り取るもの
    全景を入れようだなんて考えず
    思い切って切り取ってみてください

    返信削除
  3. arcteryxさん、こんばんは。
    お返事遅くなってすみません。

    我慢できずに買ってしまいました。
    α99買うときにどちらにしようかなと迷ったのですが
    結局、こうなってしまいました^^;
    普段撮りで持ち歩きたい気分ですが、高価なため職場に連れて行きたくありません。
    最高の単焦点コンパクトです。

    羅漢様のおわすところ、京都駅からバスで小一時間かかった気もします。
    私は毎回阪急嵐山駅から延々歩いていますが・・・
    暇なときに、是非どうぞ(;^ω^)

    返信削除
  4. 雪だるまさん、こんばんは。
    お返事遅くなってすみません。

    35mmってだいたい人間の視界と似たような感じなんですかね。
    最初の一眼レフのお供にディスタゴン35mmを買ってしばらく愛用していましたが
    ピリッと来るような写真は撮れずじまいでした。
    なまじ寄れてしまうのでアップの写真が多かったり・・・
    最初はマクロプラナー50mmが欲しかったんですけどね。
    やはりお金との相談ですね。
    こんな高級コンパクト買っといて言うセリフでも無いですが(;^ω^)

    35mmではなかなか思うように切り取れません・・・
    まぁ練習して感覚を身に付けたいと思わせる画角ではあるんですが。
    プラナー50mm買おうかな・・・そんな金は本当にありませんが。

    返信削除
  5. yamamoto8/30/2013

    はじめまして、RX1の写真を探していたらたどり着きました。緑がすごく綺麗ですね。
    PLフィルタなどをつけて撮影されているんでしょうか?

    返信削除
  6. yamamotoさん、はじめまして。
    お返事遅すぎてもう見てないかもしれませんが・・・すみません。

    PLフィルタ、付けていますよ。
    この記事で紹介している写真はほとんどがそうだと思います。
    高感度画質が良いので、PLフィルタ付きで曇天や雨模様でも多少絞っても大丈夫です^^
    おかげで緑色が綺麗に撮れました。

    返信削除