2011年5月2日

京都 新緑の常寂光寺

常寂光寺へ行って来ました。

新緑といえば私個人的にはこのお寺も忘れてはならない……ということで
長岡天満宮を後にしてから嵐山へ向かい、しばらく歩いて常寂光寺に到着。
『本堂書院中庭特別公開中』とのこと。
特別公開中の本堂の拝観料は全て東日本大震災の被災地への寄付に充てられるそうです。
是非とも協力させていただきましょう。

入口の門をくぐってからのワクワク感がたまりません。
見事な新緑が行く手に広がっております。

しかし、あいにくの曇り空。光量は少なめ。
手ブレ大将な私はSSを低くしたくないのであまり絞り込めず。

多宝塔。

ぐるっと山を廻ってから本堂へ。

明暗のコントラスト。


奥に書院と中庭。

一息つける場所。

すごい密度です。

仁王門まで戻って来る頃には他のお客さんも増えてきていました。

緑に囲まれて。

足を丈夫に。

35mmで本堂。


忘れないでね。

PLフィルター? 使ってません。
なぜか。ファインダーが暗くなりすぎて曇天の常寂光寺ではちょっと……
ただのヘタレですが^^;

おしまい。

2 件のコメント:

  1. 化野石仏5/02/2011

    紅葉で有名なところは
    新緑も綺麗ですな

    紅葉期より人も少ないですしね

    返信削除
  2. 化野石仏さん、こんばんは。
    はじめまして。御来訪ありがとうございます。

    新緑好きな私にとって、紅葉で有名なお寺さんは今が狙い目なのです^^
    しかし
    この日はゴールデンウィークも始まったせいか
    わりとお客さんは多めな気がしました。
    祇王寺まで行こうと思いましたけど、道中沢山の人とすれ違ったので
    おそらく祇王寺の境内は混み合ってるんじゃないかと思い断念しました。

    返信削除