2011年9月29日

北条鉄道

兵庫県加西市第3セクター北条鉄道。
SONY A900 + SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



加西市が思っていたよりも自分の家から遠くて少し驚いた。
と言っても大阪府の京都寄りの市からじゃまぁ加古川へ行くにも時間掛かりますしね。
その加古川市の上にあるんだからそりゃ遠いわな。
ということでJR加古川線にも初めて乗りました。
単線なのは容易に想像できましたが、ワンマンカーなんですね。
当然というかICカードが使えないので切符に買い換えて加古川駅で乗り換え。
電車の中で、おそらく初めて乗るであろう女子高生の軍団がローカル線へのカルチャーショックからか
それはもう騒ぐ騒ぐ。「え?え?あれが駅?マジ?」「ホーム片側しか無いよ!?」
まぁ気持ちはわからんでもないけど、私の場合はこういうローカル線はワクワクして仕方が無い。


大きな地図で見る

加古川線の粟生駅で下車、隣のホームの北条鉄道へ。
粟生駅はJRと北条鉄道と神戸電鉄の3つの鉄道がホームを共有してますが自動改札を導入してるのは神戸電鉄のみ。



粟生駅から22分、終点の北条町駅へ到着。私が乗ったのは下の2両編成でした。(写真ではもう接続してませんが)
これ以降は1両でずっと運行してました。朝だけ、もしくは通勤時間帯だけなのかな?
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



上り下りそれぞれ1時間に1本の間隔で運行。
行き違い用の駅は無く、1つの列車が粟生駅と北条町駅をひたすら往復する。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



それで隠れたつもりかい?
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



む。ピントが・・・(´・ω・`)
1時間の間に走る車両の写真を撮れるチャンスは2度のみ。
SONY A900 + SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA



とまれみよ。初めは意味がわからなかったけど
止まれ、そして見よ。ってことなんですね。
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



車道でも無い限り、踏切に遮断機は設置されていない感じ。
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



タムロンA09は素朴な描写で良いけど、28mmスタートなのが玉にキズ。
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



線路すぐ横に・・・
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



神社があります。どっちが先に建てられたのか。
いちおう神社のほうが先な感じですけど。
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



こんな所で何を見つめ何を考える。
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



せっかくなので鳥居と一緒に。
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



線路脇にはあまり花は目立ちませんでしたが、ここには綺麗なコスモスが。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



コスモスと一緒に。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



あらま。撮り鉄してたら出会えませんでした。
SONY A900 + TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO



この車両に乗って帰ります。
SONY A900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM



おしまいです。
片道22分の道程ですから、その気になれば歩いて往復できます。
今回は北条町駅から法華口駅まで歩きました。
8.8kmだそうですが、撮影しながらだったのでそれほど苦でもありませんでした。
それでも全体的には毎度のごとく消化不良だったので、
また行きたいですけど次回はシーズン的には雪が降る時期でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿