2011年5月10日

雑記 3

雑記ばかりですが。


なかなかGXRで撮影という機会が無いというか作らないというか……
まぁ新品をいきなり雨の中持ち出すのもアレだとは思いますんで。
いくらマグネシウム合金製ボディとはいってもね。

とりあえずフィルターを買い集めてます。
すでにE-P2のキットレンズ用に買ったPLフィルターがあったので
他に
効果があるかわからないけどUVフィルター、
使う機会は限られるけど28mm用にクローズアップレンズ、
もっと使う機会が限られるけどNDフィルター3枚……
いずれも口径40.5mm。
小さいから安めとはいえけっこうな出費。
そのうえ撥水等のコーティングがされたプロテクターの購入を
28mmと50mm用にそれぞれ考えているというまぁ何というかまだろくに撮ってもいないのに!
(PLフィルターは買った時期から考えるともうそんなに寿命が残ってない……かも)

それにあとはケーブルレリーズ、余裕があれば今持ってるミニ三脚じゃなくてしっかりとした三脚。
そして必要とあれば新たなカメラバッグとアウトドア用の靴を買って
熊野古道に行きたい。
でもすぐにはちょっと無理かなー。
バッグと靴が地味に出費がかさむか……。
いや『しっかりとした三脚』がズバ抜けて高いだろ!!
あと那智の滝を撮るのに中望遠以上のレンズがいるんじゃなかろうか。

と、あれこれ考えるのも楽しいですね。
考えるだけで終わると思いますが(^_^;)

でも熊野古道は撮影とか関係なしにとにかく一度歩いてみたいですね。

2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    フィルターってバカになりませんよね〜金額的に
    自分は中古でショップやオクで手に入れます。
    まあゆっくり揃えていけばいいと思いますよ!

    返信削除
  2. arcteryxさん、こんばんは。

    >フィルターってバカになりませんよね〜金額的に
    レンズ交換式だと口径別に買わないといけませんしね……
    できればPLフィルターはあまり買いたくないです(汗)

    おっしゃるように買い揃えるのに急ぐ必要は無いと思いますが
    「これだけあれば安心」的な気分に浸りたいというのもあるかもしれないです。
    さすがに光芒の形を変えたりソフトフォーカスにしたりするのはまだ要りません^^;

    返信削除