2015年11月17日

システム構築

M4/3か、フルサイズか。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO




さて。
E-M1およびE-M5IIのメジャーアップデートまで2週間くらい?
目玉機能はE-M1の深度合成モードとなりますでしょうか。
マクロ撮影において大きな恩恵があるでしょうが
風景撮影でもティルトレンズのように画面全域手前から奥までピントを合わせることができるので
とてもワクワクしてはいるのですが、これってハイレゾショットと併用できないのかね?
E-M5IIでこそ真価を発揮できそうな気もしましたが
まぁフラッグシップ機とミドル機の差別化のためですか、ぐぬぬぬ。
そこらへんは来年半ばにリリースされるであろう『E-M1 MarkII』に活かされるんでしょう。
そもそも技術的に併用できんのかもしれんけど。(合成のために何枚撮らなあかんねん、みたいな)



それはさておき。
大三元をマイクロフォーサーズの方で揃えることにしました。
αEの16-35mmを買っちゃって間もないうちにアレなんですが、E-M1やE-M5IIは防塵防滴だし何つっても軽いので……。
広角~望遠をひととおりバッグに入れて持ち運ぶとなると
いくら小型化されたフルサイズのα7であろうとも、同じシステムを揃えるとなると(小三元ですが)重くなります。
ですのでα7RIIは……単焦点中心にレンズを揃えようかと。
特定画角狙い撃ち・画質特化型のシステムにするつもりです。
元々考えてはいたのですが、Batis25mmの品切れで妥協してしまった部分があります。
代わりに買ったVarioTessar16-35mmも良いレンズなのは間違いないのですが……。


決意表明第一弾は、7-14mmF2.8PRO。
そして第二弾はαEマウントの『Loxia21mmF2.8』に行きたいと思います。

VarioTessarは売るかもしれません。
相変わらず我ながら金の無駄遣いにもほどがありますが。



で、写真は最近撮れてねえっていう。



6 件のコメント:

  1. こんばんは。システムの考えだいたい同じで吹きました(^^;

    僕もFE16-35mmをLoxia21mmに置き換えようと思ってます。16-35悪くはないんですが…。
    標準~望遠はオリンパスのProシリーズにお任せ。やっぱ頼りになりますな!

    7-14Proでの写真楽しみにしてます!

    返信削除
  2. 7-14mmProで大三元ツモですか!
    今はキャッシュバックキャンペーンがありますし、手に入れるにはいいタイミングかもしれませんね。(^_^)
    フルサイズは単焦点、というのはある意味理想的ですね。
    フルサイズとの併用を考えるなら、自分も単焦点中心でいきたいですね。
    っていうか、フルサイズの大三元揃えるとか無理なんで。(笑)

    返信削除
  3. altimeterさん、こんばんは。
    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    同じ事を考えておられるとは……まぁαEのズームレンズで頼りがいのあるものが無いのも原因ですね。
    単焦点ならばより綺麗な絵を撮れるだろうと、自分のセンスを棚上げして今からワクワクしていますが
    問題はレンズ沼へハマらないようにいられるかどうか。
    気をつけないと((((;´・ω・`)))

    7-14Proの写真は……もうちょい待って下さい。
    超広角は御し難いものがありますので。。。海にでも出るかな。

    返信削除
  4. Hiroさん、こんばんは。
    フルサイズの大三元は夢なんですけどねぇ。大きく重い^^;
    単焦点を集めるぞと宣言しながら、70-200mmだけはいずれ買いたいなと思っています。憧れなので。
    憧れを抱き続けたまま買わないかもしれませんけど^^;

    しかし単焦点レンズも慎重に選ばないと同じ画角のレンズばかり買ってしまって結局売り払う羽目に……
    私の場合はα7ですので、その気になればVMやらZMやらのレンズも買えてしまうのです。
    35mm付近が好きなのでラインナップ豊富で困ります。
    さすがにLMレンズは無理ですけど(汗)

    返信削除
  5. こんばんは〜
    何回システム構築するんですか? 
    うらやましいです!
    フルサイズはやはり重いのが難点ですかね〜
    確かにフルサイズの方を単焦点で揃えるのはいいかもしれません

    返信削除
  6. arcteryxさん、こんばんは。
    本当に何回目なのでしょうか。
    我ながら落ち着きがありません。
    主なマウントは一通り体験したような気がします!(汗)
    これでソニーは2回目ですがもう落ち着きたいので長く息して欲しいです、ソニー様。

    フルサイズでも軽く小さい単焦点であれば3~4本は持ち歩けるかもしれないので
    ちょっとした撮影旅行の場合はそっちのほうが楽しいかもしれません。

    返信削除